知の中継地としての日本に関する総合的研究
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研究代表者 松永 典子(比較社会文化研究院 日本研究プロジェクトチーム)
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■研究概要
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本研究は、日本が伝統的に「知の中継地」としての役割を担っていたこと、また「知の加工」に秀でていることに注目し、そうした「知の中継地」としてのアイデンティティを持つ国として日本を捉えることにより、日本研究の新たな視点を得ようとするものである。すなわち、日本がこうした「知の中継地」の役割を果たしてきたことに着目し、日本における新しい、世界に発信できる学問体系(「知の加工学」)を創出しようとするものである。加えて、実際に、現代の文脈において、「知の加工」の成果を数多く生み出し、その社会的還元を目指す。
「知の加工学」とは、世界における様々な先端の知識を受容し、背後の原理を探り、受容した知識の革新および改善を行い、その成果を利用し自分たちの国作り・社会作り・地域作りに活用する、あるいは他者の同様の利用にむけて発信するという一連のプロセスを指す。 具体的には、日本による先端の文化・技術・思想・制度の受容・加工・発信のプロセスとその手法を解明すべく、日本語教育・日本文学、日本史(技術史)、地理学などからなる「文化・歴史班」と、政治学(政治理論、政治思想、国際政治学)からなる「政治・思想班」、科学技術史・軍事史・経営史などからなる「産業・技術班」という三班を配置し、さらに各計画研究班において知の受容・加工・発信のプロセス・手法を解明する。各計画研究班での研究と併行して、各分野で意識化されていない分野間の連携を意識化・体系化する作業を総括班で行う。以上の作業をもとに、本研究では、新しいディシプリンとしての「知の加工学」の創成の基盤づくりを目指していく。 |
■各研究班の研究課題
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■ホームページ |
■研究成果1 |
2009年度 P&P「知の加工学」シンポジウム 「日本的なもの」の再評価――「知の加工学」の視点から―― |
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2009年シンポジウム |
2009年シンポジウム 基調講演 |
■研究成果2
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2010年度 P&P「知の加工学」シンポジウム 「知の加工学」からみた日本の技術経営 |
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2010年 シンポジウム |
2010年 シンポジウム 総合討論 |
■研究成果3 |
大学院の授業科目:総合演習「知の加工学」の開設 この授業では、世界の先端の知識を受容し、またそれを加工、発信する一連のプロセスを、「文化・歴史」、「政治・思想」、「産業・技術」など様々な側面からとらえ、総合的に「日本」を研究することを目標にする。演習はオムニバス形式で、それぞれの分野における研究成果を講義したうえで、参加者全員での議論を行う。 |
授業風景2010 前期 |
授業風景 2010 後期 |
■研究成果4:研究成果の出版
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松永典子、施光恒、 吉岡斉編 『「知の加工学」事始めー受容し、加工し、発信する日本の技法』 編集工房球、2011年 |
研究課題:知の中継地としての日本に関する総合的研究−「知の加工学」の創成に向けて−
研究組織:比文 審査部門:人社系 採択年度:H21 整理番号:21416(f枠) 種目:E-2タイプ(人文・社会科学及び基礎科学) 代表者 :松永 典子(比較社会文化研究院 教授 ) フレームが表示されていない場合はこちら |