船の推進性能に関する研究
 わたしたちは流体力学を駆使し、船体とプロペラと舵の間の流体力学的な相互作用を理論的に求めて船の推進性能を予測し、設計に役立てる研究をおこなっています。

プロペラ後方の舵に働く抗力の変化

船がつくる波の数値計算
 船が水面に波を起こすと、無駄なエネルギーを消費するため、船の設計においては、船によってできる波をなるべく小さくするように配慮します。わたしたちは、コンピュータによる数値計算を用いて、船がつくる波に関するさまざまな検討をおこない、新しい船の設計に役立てる研究をおこなっています。
船がつくる波のコンピュータシミュレーションの様子

パネル作成者:安東 潤(九州大学大学院工学研究院 海洋システム工学部門)

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