船舶の操縦運動推定法に関する研究
 船舶の運動特性は船型や水深・荷物の積み具合・風や波・潮流などによって運動性能は大きく変化します。国際的な取り決めにより、運動性能の極端に劣る船舶は運航が禁じられています。わたしたちは、設計段階において船舶の操縦性能を予測する研究をおこなっています。
多様化する船舶の種類
ー 船型により運動性能は大きく異なる ー
水深変化による同一船舶の運動変化

船舶の自動航行システムの開発
 わたしたちは、船舶同士の衝突を自動回避したり、最短時間かつ最少の燃料で目的地までの航海を実現するための自動航行システムの研究に取り組んでいます。
衝突自動回避システムの概念図

模型試験によるシステムの検証

船にはたらく力を測る
パネル作成者:古川 芳孝(九州大学大学院工学研究院 海洋システム工学部門)
      茨木 洋(九州大学大学院工学研究院 海洋システム工学部門)


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