研究代表者: 井上 仁(情報基盤センター 講師)
研究概要
 学内でのe-Learning実施のための全学共通基盤を整備するために、WBT(Web-Based Training)システム「WebCT」を導入し、利用支援体制の構築と、授業での活用によるノウハウの構築を行った。
e-Learningとは
 教育に情報技術を利用したものをe-Learningといい、全学共通基盤としては、リアルタイム遠隔講義システム・VOD(Video On Demand)システム・WBT(Web-Based Training)システムの導入が考えられるが、われわれは特にWBTシステムに着目した。
研究計画
プロジェクトの活動
プロジェクトのメンバーが担当する授業を中心にWebCTのコースを構築した。また、プロジェクト以外のコース構築の支援を行った。
『応用昆虫学」では、講義資料の提示や復習テスト・課題の提示・画像データベースを利用した。
『解剖学実習』では、期末試験の実施にオンラインテスト機能を利用した。
『基礎看護技術学」では、VODとVODを利用したオンラインテストを実施した。
WebCTのコースを利用して、WebCTの講習会を開催した。
WebCTの利用事例と学内外のe-Learningの実践事例を報告する研究会を開催した。
プロジェクトにおける教育実践の事例集を作成した。
プロジェクトの次段階
研究組織
井上仁
梅村創
喜田拓也
多川孝央
大喜雅文
南俊朗

久米弘
山本博道
多田内修
岡崎智己
情報基盤センター・講師
医学部保健学科・教授
附属図書館 研究開発室・講師
情報基盤センター・助手
医学部保健学科・教授
附属図書館 研究開発室・特別研究員
九州情報大学教授
人間環境学研究院・助教授
医学研究院・助教授
農学研究院・助教授
留学生センター・助教授
板橋義三
伊東栄典
大池美也子
藤本秀士
豊福不可依
新小田春美
加耒恒壽
東田善治
関文恭
平野裕子
田中健夫
留学生センター・助教授
情報基盤センター・助教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・助教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・教授
医学部保健学科・助教授
高等教育総合開発研究センター・助教授
研究課題:eラーニングシステムを利用した学内教育基盤整備のためのモデル講義の構築
研究組織:情報基盤センター・医学保険学科・附属図書館・農学研究院・留学生センター・医学研究院・高等教育開発総合研究センター・
     人間環境学研究院
審査部門:広領域  採択年度:H14  種目:C  代表者:井上仁(情報基盤センター 講師)